知恵の経営(国などでは「知的資産経営」と呼んでいます)は、売上げを増やし、収益を増やす方法を見つけるための「マネジメントツール」です。
売上げを増やす方法は「付加価値を高める」「宣伝を強化する」など様々ですが、「知恵の経営」では、「知恵」にこだわり、「知恵」を活かすことで売上げを増やし、収益を高める方法を見つけ出します。
「知恵」とは、特許権や商標権などの知的財産権や特許にはなっていない技術、ノウハウ、さらには人材、顧客基盤、ブランドなどの企業価値を生み出す無形の経営資源のことをいいます。つまり、「知恵」とは会社が持っている「強み」のことなのです。
多くの中小企業は何らかの特徴・強みを有していますが、外部の者がなかなか目にすることのできないものが数多くあります。特に無形の強みは価値に気づかないが企業競争力の強化につながり、企業の評価となって現れます。この無形の強みである「知恵」の存在を「知恵の経営報告書」としてお客様や取引先、従業員、金融機関に開示し活用策を講じることによって、中小企業が今まで以上に競争力を持ち持続的に発展することが期待できます。商工会ではナビゲーターとして「知恵の経営報告書」作成のお手伝いをさせていただきます。
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