1. HOME
  2. 経営サポート
  3. 経営相談

経営サポート

経営相談

技術や技能をはじめ、企業の体質改善・強化でお困りの小規模企業に専門家を派遣して、具体的・実践的な指導・助言により問題解決を図ります。


エキスパートバンク制度  (初回に限り無料)
経営や技術等の専門家(エキスパート)を直接企業に派遣し、指導を行うことにより、企業経営に実りある花を咲かせる制度です。

例えば

お店や工場の経営診断・経営健康診断

法的観点からの専門的な指導、手続きの指導

意匠、商標、実用新案、特許等の申請に係る指導

ISO取得に係る指導等

利用者の声

Q 1 当社で製造販売している商品の商品名を保護するためにどうすればいいでしょうか?

A 1 商品登録を勧め、弁理士を派遣し、手続きのイロハを指導いただき、後に、商標登録を行うことができ、商品名の保護ができた。

Q 2 商品を我流で包装していたが、プレゼント等にふさわしい見栄えのあるラッピング方法を教えて欲しい。

A 2 我流で包装していたが、直接手を取って、ポイントを分かりやすく指導いただき、短時間で身につけることができた。

メリット
(1)誰よりも詳しく
(2)いろんなエキスパートが勢揃い
(3)秘密厳守

創業支援指導事業
経済環境の変化に対応する起業家の創業について、連合会がソフト面の支援事業を行うもので、新規開業の促進、過疎地域等における雇用機械の創出等を通じ、地域経済の活性化を図ることを目的に、セミナーの開催を行うものです。また、必要に応じ専門家を現地に派遣して個別に相談指導を行います。

経営安定特別相談事業 相談無料
こんなお悩みありませんか?

取引先が倒産して経営に大きくひびいている。

仕事の受注量が減ってきた。不信の状態が長引きそうだ。

融資により経営不振を切り抜けたい。

倒産の恐れがある中小企業から事前に相談を受けて、経営的に見込みのある企業については関係機関の協力を得て再建の方策を講じ、また、倒産防止が困難とみられる企業については円滑な整理を図ることにより、企業倒産に伴う地域の社会的混乱を未然に防止することを目的としおており、相談室では、商工調停士を中心に弁護士・税理士・中小企業診断士等、各分野の専門家より構成され、万全の態勢でご相談に応じております。

 

京田辺市商工会 窓口・アクセス


〒610-0034
京都府京田辺市田辺中央4丁目3-3
TEL 0774-62-0093
FAX 0774-62-3926

アクセス